HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2017「島っ子アニマルコンチェルト」2

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2017「島っ子アニマルコンチェルト」2

2017年11月28日

トライやる・ウィーク2日目。

今日から中学生たちは私服で参加しています。昨日よりも表情が柔らかくなってきましたが、まだ少し緊張している様子です。

本日お越しいただいたアーティストは、昨日に引き続きダンサーの大歳芽里さん、そして今日から参加する打楽器奏者の安永早絵子さんです。

 

今日はまず安永さんと大歳さんによるデモ演奏を披露。プロの演奏を至近距離で見ることはあまりなかったようで、中学生たちは圧倒された様子。「すごかったね」と興奮した様子で話していました。

 

そして今日最初の活動はダンス!動きやすい服装に着替えて、さまざまな動物になりきります。「どうすればもっと猫らしく見えるかな?」「もっと素早く動いてみたらどうかな」「本物はどんな動きをしてるんだろう?」と、みんなでそれぞれの動きを見せ合ったり、動画を調べて研究します。

途中、アーティストのお二人から「小さくならずに、大胆に、大袈裟に動いた方が良い」とのアドバイス。みんなうまくできるかな?

 

PB280011_1128加工s①.jpg

全身を使って動物に変身!なんの動物になっているのかな?

 

続いて、体や手を叩いて音を出すボディーパーカッションに挑戦です。安永さんに導かれ、リズムに乗って足踏みをしたり手を叩いたり。強弱をつけながらいろんな場所を叩いて体を動かしていくと、自然と中学生たちの顔に笑顔が広がっていきます。

ボディーパーカッションを使って曲作りにも挑戦。「この動きの方が良いかな」「こんな動きを入れてみたい」など、みんなで意見を出し合って、音楽を創っていきます。

 

PB280025_1128加工s②.jpg

みんなでアニマルのポーズ!こんなポーズはどうかな?

 

午後には本番で使うパンフレットやポスター制作に取り掛かりました。

自分たちの紹介ポスターだけでなく、アーティストの皆さんのポスターも中学生たちで作ります。

力作のポスターも、ぜひ本番でご覧になってくださいね。

 

少しずつコンサートの輪郭が定まってきました。

明日はどんなことに挑戦するのかな?

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2017「島っ子アニマルコンチェルト」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2017「島っ子アニマルコンチェルト」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2017「島っ子アニマルコンチェルト」1
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」4
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2017年11月24日
トライやる・ウィーク20周年特別企画 中学生とプロ音楽家の共同創作コンサート開催のお知らせ
2017年11月21日
第5回鉄道技術展出展のご案内
2017年11月17日
ハイウェイテクノフェア2017出展のご案内
2017年11月15日
ワイヤレスマイクセット S4-HD/S4-L
2017年11月 9日
2017年国際放送機器展出展のご案内