HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」3

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」3

2016年11月30日

トライやる・ウィーク3日目。

今日からはいよいよ、本番へ向けてクオリティを高めていく作業へと移りました。

 

まずは昨日の復習をしながら、曲のイメージに合わせて演奏の仕方を工夫していきます。

「ここは一つひとつの音を大切に、そっと叩いて」

「ここは殻を破ったみたいに思いっきり!」

安永さんからのアドバイスを実践する中学生たち。ちょっとした心掛けで、同じ曲なのに雰囲気がガラリと変わりました!

 

PB300038③-1加工s.jpg

みんなで決めポーズ!

 

ソロパートでは、自分なりにアドリブを加えていきます。

「アドリブはその瞬間の思いが表れるもの。だから、その表現ができるのは一生で一度きり。間違えてもいいから堂々と!その一瞬に思いを込めて思いっきり吹いて欲しい」

プロのお二人からの言葉に、真剣な表情になる中学生たち。「自分の楽器の良さを伝えるにはどんな演奏をしたらいいかな?」「どんなリズムで自分を表現しよう?」と、それぞれいろんな音を試していました。本番ではどんな思いを表現してくれるのでしょうか?

 

PB300068③-2加工s.jpg

本番を意識して動きながら演奏

 

江戸さん、安永さんに導かれて、昨日より今日、今日より明日と音楽が磨き上げられていきます!

トライやる・ウィークも今日で折り返し。ついに明日は本番のステージを使った練習です。みんなの更なる成長が楽しみです!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016 「音楽室ルネサンス」1
文化との関わり
TOA音楽部×富士通テン軽音楽部 合同チャリティライブ初開催!
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2016年12月 1日
音色で、夜を彩る。神戸ルミナリエ2016音演出のお知らせ
2016年11月25日
トライやる・ウィーク企画 中学生とプロ音楽家の共同創作コンサート「音楽室ルネサンス」開催のお知らせ
2016年11月14日
人事異動のお知らせ
2016年11月 9日
2016年国際放送機器展出展のご案内
2016年11月 9日
Genetec セキュリティフォーラム 2016出展のお知らせ