HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2016 「音楽室ルネサンス」1

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2016 「音楽室ルネサンス」1

2016年11月28日

本日より、トライやる・ウィークが始まりました!トライやる・ウィークとは、兵庫県教育委員会が主催する社会体験プログラム。全公立の中学2年生が期間中に近隣の企業や施設で社会体験を行うものです。今回TOAでは、神戸市立義務教育学校 港島学園8年生(注1)の7名の生徒を受け入れています。

彼らは今日から5日間かけて、プロのアーティストと共にコンサートをつくり上げていきます。今年のアーティストは、フルート奏者の江戸聖一郎さんと打楽器奏者の安永早絵子さんです。

 

中学生が到着する前に、さまざまな楽器がたくさん持ち込まれました。木琴や鉄琴、リコーダー、ピアニカなど音楽室にあるおなじみの楽器と共に並んだのが、おもちゃのマラカス、ブタの人形、ヘルメット!?音がなればなんでも“楽器”に変身!さて、これらの“楽器”は本番でどんな音を奏でるのでしょうか?

PB280975①加工s.jpg

フルートにリコーダー、それに…ぶた!?

初日ということで緊張気味の様子の中学生たちでしたが、アーティスト、スタッフの和気あいあいとした雰囲気に少しずつ表情が和んでいった様子。まずは自己紹介からスタートし、それぞれの名前と共に、自分で考えたアーティストネームを発表してくれました。みんなのステキな名前は、コンサート当日までお楽しみです。

 

自己紹介が終わると早速江戸さん、安永さんのデモ演奏です。今回は初日だけの特別ゲストとして打楽器奏者の安永友昭さんも参加され、フルートと打楽器の明るく楽しい演奏がスタート!演奏の途中でスタッフが用意された “楽器”を使って演奏に参加すると、自然と中学生たちも体を揺らして手拍子で演奏に参加!演奏後、“楽器”を見学すると、またもや自然と演奏が始まり、早くも即興演奏の素質が垣間見えました!

 PB281013②加工s.jpg

“楽器”を使って即興演奏

デモを終えると楽器を準備し、演奏のはじまり!まずはリズムに合わせて決まった音を出すことから始めました。そこから徐々に音を変え、リズムを変えるなど即興演奏の部分を取り入れていきます。江戸さん、安永さんに導かれ、それぞれが思いついた音を重ね、リズムを重ね、時には音で会話をするように気持ちを重ねていくことで、みるみるうちにステキな曲が作り上げられていきました!みんな最初は戸惑いつつではありましたが、一生懸命考えて「あんなリズムはどうかな」、「相手はどう返してくるかな」、「終わり方はこんな風にしたらどうだろう!」と楽しそうに意見を出し合い、演奏していました。

PB281049③加工s.jpg

リズムを合わせてみんなで演奏!

さて、トライやる・ウィークは始まったばかりです。どんなコンサートになるのか乞うご期待!

コンサート本番は12月2日(金)の18時30分からジーベックホールで行います。皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場くださいませ!

 

(注1) 港島小・中学校は、市内唯一の「小中一貫教育モデル校」に指定されています。

  平成28年度より、小学校6年間、中学校3年間の義務教育9年間を一つの学校で学ぶ

  義務教育学校に移行しています。

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016「音楽室ルネサンス」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2016 「音楽室ルネサンス」1
文化との関わり
TOA音楽部×富士通テン軽音楽部 合同チャリティライブ初開催!
文化との関わり
トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」4
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2016年11月25日
トライやる・ウィーク企画 中学生とプロ音楽家の共同創作コンサート「音楽室ルネサンス」開催のお知らせ
2016年11月14日
人事異動のお知らせ
2016年11月 9日
2016年国際放送機器展出展のご案内
2016年11月 9日
Genetec セキュリティフォーラム 2016出展のお知らせ
2016年10月28日
ハイウェイテクノフェア2016出展のご案内