HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」2

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」2

2015年12月 1日

トライやるウィーク、2日目が始まりました。

今日から、中学生には私服でホールに来てもらいます。制服とは、少し雰囲気も変わって心なしか皆の表情もやわらかく感じます。

午前中のワークショップは、まずは体を動かすことから始めました。

20151201_01加工s.jpg

まず体を動かします

ダンサーでもある、鈴木みかこさんのリードで、体のいろいろな部分をほぐしてきます。

体がほぐれたところで、いよいよタンバリンを叩いてみます。

20151201_02加工s.jpg

ステップを踏みながら、タンバリン演奏!

田島さんの指示に従うだけでなく、それぞれが自分の思うように叩いてみる「即興」も体験します。皆がほぐれてきたところで、リズムにあわせてステップも踏んでみます。体を動かしながらの演奏、見ているこちらにも楽しさが伝わってきました。少しの即興演奏だけでも、それぞれの個性がでていました。

続いて、皆の吹奏楽部の楽器でも、即興演奏をしてみました。田島さん、鈴木さんと1対1で向かい合い、お互いの演奏を聴いて、自分の演奏を考えていきます。相手のことを尊重したり、自分から何か面白いことを仕掛けてみたり。田島さん、鈴木さんも真剣に皆と向かい合います。

20151201_03加工s.jpg

午前の即興演奏をふまえて、作品をつくっていきます

午後からは、本番のプログラムを踏まえた練習が始まります。午前の即興演奏のことを思い浮かべながら、徐々に作品のかたちをつくっていきます。この過程でも、田島さんは今の演奏をどう思ったか、皆にたずねます。みんな、力強く自分の音を出し、田島さん、鈴木さんに向かっていきます。

20151201_04加工s.jpg

大きめのタンバリンで、あるシーンの練習です

素晴らしい即興演奏、ぜひ本番でご覧下さい!今日からは、プロモーションのワークショップも始まります。本番で来場者の方にお配りするパンフレットなども、皆で作ります。こちらも、楽しみにしていてくださいね。

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2015「マジック タンバリン」1
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年11月27日
音色で、夜を彩る。神戸ルミナリエ2015音演出のお知らせ
2015年11月26日
トライやる・ウィーク企画 中学生とプロ音楽家の共同創作コンサート「マジック タンバリン」開催のお知らせ
2015年11月20日
ハイウェイテクノフェア2015出展のご案内
2015年11月 9日
2015年国際放送機器展出展のご案内
2015年11月 5日
SAFETEC 2015(セーフテック2015)のご案内