HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2013「島っ子 つむぎね-紡ぎ音-」  2

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2013「島っ子 つむぎね-紡ぎ音-」  2

2013年6月 4日

トライやる・ウィーク2日目。
緊張をしていた昨日とは変わり、今日は笑顔で会社にやってきた4名のメンバー。午前中は、音でコミュニケーションをとる練習を行いました。1人が一音を奏でると、その音を受け取った人がまた別の人へ音を渡すという音のキャッチボールです。ボールでなく、音でラリーをするもので、照明を消して暗闇の中でチャレンジしました。奏でる音は、自分の声や手をたたく音、コインを使った音といったもの。視覚が遮られた分、さらに相手のことを想い、自分に向けられているのか、誰と誰が今キャッチボールしているか、場を感じなければうまく行きません。初めは、なかなかうまく行かなかったメンバーですが、いつも一緒に楽器演奏をしている吹奏楽部員。だんだんコツをつかんできたようで、ゲストアーティストの宮内さんも「感性がすばらしい」とコメントするほど、マスターしてしまいました。

 img_20130604T01.jpg
楽器を使っての練習

 

午後からは、アーティストの宮内さんが作曲した楽曲を練習しました。メンバーそれぞれが担当している楽器と、一台のピアノを使っての演奏です。でも、いつものように楽譜を見てというより、メンバーの間でアイコンタクトを取りながら演奏をしていました。相手を想いながら、場を感じる・・・午前中の練習の成果が少しずつでてきたようです。

 

 img_20130604T02.jpg
一台のピアノを5名で演奏します


舞台作品づくりの次は、裏方の業務にもチャレンジ。
自分たちの顔写真入りのポスター作成を行いました。このポスターは、当日会場に掲示しますので、ぜひ皆さま、チェックください!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500