HOME > 文化との関わり > TOA Music Workshop 2012 開催!

文化との関わり

コラム

TOA Music Workshop 2012 開催!

2012年12月10日

今年もTOAグループでは、「TOA Music Workshop」(以下、TMW)を全国各地で実施中です。このワークショップは、小学校や中学校にプロのダンサーとミュージシャンを派遣し、子どもたちに、音楽とダンスを思いっきり楽しんでもらうプログラム。img_20121210T01.jpg音響機器の専門メーカーとして、音の延長線上の「音楽」を活用し、子どもたちに仲間とともに音楽に参加する喜びや楽しさ、自身の新たな一面を発見してもらえるような内容となっています。
昨年までは、韓国の民族楽器とコンテンポラリーダンスのプログラム「STEP TO BEAT!」※を展開していました。今年からは、アフリカの打楽器とコンテンポラリーダンスの「ANIMAL CONCERTO」が新たに加わりました!主に小学校低学年から中学年を対象とした内容で、マリンバを中心に、アフリカの打楽器ジャンベなどの演奏に合わせ、ダンサーと一緒に、アフリカに住む動物の動きをまねたダンスを楽しむ90分のプログラムです。
2012年10月25日、第一回目の公演が行われました。

※昨年の様子は、こちらの記事をご覧ください

   →http://www.toa-csr.jp/2011/10/toa-music-workshop2011.html

****************************************

 

今回訪れた学校は、宝塚市立末広小学校。1年生から3年生の約120名の子どもたちが参加してくれました。3日前より、先生からイベントのことを聞いていた子どもたち。とても楽しみにしてくれていたようで、始まる前からそわそわドキドキの様子。体育館に足を踏み入れた途端、真っ暗な中に不思議な音楽が響いているという、いつもとは異なる空間に、わー!という歓喜の声が上がりました。
img_20121210T02.jpg子どもたちは、ミュージシャンが奏でる軽快なリズムに合わせながら、動物のマネをするダンサーの動きに合わせてダンスを楽しみます。例えば、象のマネでは腕から手を、長い鼻に見立てて動かせて体を伸ばすストレッチや、片足で立ってバランスをとってみるなど、体を思いっきり動かします。リズムに合わせて大きな声で歌をうたったり、友達とご挨拶をして触れ合ってみたり・・・、次々とさまざまな動物になりきります。
最後は、一人一人が自由に打楽器の軽快なリズムに合わせて踊ったり、ぴょんぴょん跳ねたり、走り回ってみたり・・・思い思いに楽しみました。
子どもたちの表情は、笑顔であふれ、笑い声に満ちあふれていました。中には、友達と一緒に、ワークショップの中で歌った歌を歌いながら帰路につく子どももいました。

子どもたちのパワーには、ミュージシャンもダンサーも驚いたようで「こんなにテンション高く、みんなで楽しむことができたなんて、想像以上!」との声が。子どもたちの可能性には、毎回驚かされます。
今年度のTMWは、来年1月まで開催します。
次の学校では、子どもたちはどんな一面を見せてくれるのか・・・楽しみです!

img_20121210T03.jpg

 

 

 

 

 

  

 

 

最後はハイタッチでお別れのご挨拶

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500