HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2012「島っ子コンサート 彩-SAI- 天を打ち 大地に遊ぶ」3

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2012「島っ子コンサート 彩-SAI- 天を打ち 大地に遊ぶ」3

2012年5月30日

トライやる・ウィーク、いよいよ折り返し地点!

今日も、楽曲練習と裏方作業に取り組みました。

 

まず朝一番で行ったのは、聖域ともいえる稽古場の準備です。「STOP」と書かれている線の向こう側が、土足厳禁の稽古場。全員で雑巾がけをして、綺麗に場を清めます。これらの準備は、毎日行っています。そして、みんなで軽くストレッチ。気持ちを落ちつかせ、自分の作ったバチの具合を確認して、さあ、練習開始です。

ドンドコンコドンドコンコ・・・元気な太鼓の音が響きます。3日目ということもあり、太鼓を打つ姿もだんだん凛々しくなってきました。

 img_20120530T01.jpg

  「STOP」の向こう側は神聖な稽古場

 

 

練習しているのは、和太鼓の演奏だけではありません。普段、部活動で担当している楽器の演奏や仏具のお輪による表現などなど、あれこれと盛りだくさんです。

ですが、昨日初めて練習したことが、今日には周りの大人がびっくりするくらいの上達ぶりです。それもそのはず。昨日も裏方作業を終えた後、メンバー全員で自主練習をしていたのです。

そして本日、また新たな楽曲や表現が加わりました。今回は、“唄”も登場します。いつも元気いっぱいに返事をするメンバーですが、歌うとなると、やや緊張の様子。始めはなかなかでなかった声が、少しずつ大きくなってきました。本番まで、どこまで成長するのか、楽しみです。

 

 img_20120530T02.jpg

   唄の練習中

 
 

一方、ワールドさまで衣装作りを行っているメンバーの様子を伺うと・・・もの凄い集中力で、作品づくりに取り組んでいました!

初日の打合せの時に聞いた「天・地・人」というキーワードや、動き易さや色使いなどの注意点を盛り込んでデザインを作成。コンセプトがブレないように、たっぷり時間をとって綿密にデザインを行いました。それをもとに、制作に取り掛かっていました。「終わり!」と、一つの作品を作り上げた後、メンバーの顔に笑顔が浮かびます。が、すぐにキリッと表情が変わり、次の作品づくりへと取り掛かかっています。プロの方からは、「ミシンなどの扱い方を覚えるのが、本当に早い!向き不向きの作業を早々に見極めて、チームとして取り組んでいますよ。」とのこと。今朝は、レベルアップしたいと、早出もしたというメンバー。作業が止まることなく、分からなければ、すぐにプロに質問するなど、流れるように手際よく作品を誕生させていました。

img_20120530T03.jpg
      ワールドさまで活動中のメンバー

 

2010年度からワールドさまと連携をスタートし、今回で3回目となる、コラボレーションの舞台。

一体、どんな作品になるのか・・・ぜひ、ご期待ください!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500