HOME > 文化との関わり > アートを通じた学びを考える定期勉強会『スルー』第14回(前編)

文化との関わり

コラム

アートを通じた学びを考える定期勉強会『スルー』第14回(前編)

2011年9月27日

アートを活用した学びについて考える定期勉強会『スルー』の第14回が、8月27日・28日に神戸市内で開催され、現職の教員、会社員、NPO関係者、学生など13名が参加しました。

今回は、『アートと学びを考える2日間 ~音楽家といっしょに音楽教材をつくろう!~』と題して、たっぷりと時間をかけて、アートと教育について思う存分ディスカッションを行いました。加えて、音楽のワークショップを体験し、普段の授業で使える簡単なワークショップ※1を、音楽家と一緒に開発することを目的としました。今回はゲストアーティストとして、打楽器奏者の安永早絵子(やすなが さえこ)さん※2にお越しいただきました。この2日間の内容を、全3回に渡ってレポートします。

 

【1日目】
ワークショップ「身の回りのもので音楽をつくろう」

まずは準備運動をかねてウォーミングアップ。ひとりずつ体のどこかを叩いて順番に音を出していきます。最初はゆっくりとしたテンポですが、徐々に早くなっていきます。途中で早いテンポについていけず、つまずいてしまう人も。ウォーミングアップといえど、集中力と反射神経が試されるワークショップです。ある程度、音を出すことに慣れてきたところで、ふたり一組で相手のリズムにつられないように異なるリズムパターンを手拍子する「リズムバトル」や、全員でテーブルを叩いて複雑なリズムをつくる「Able table」など、さまざまな音楽ワークショップを体験しました。最後は、思い思いの楽器を手に取り、講師の安永さんと即興セッションを楽しみました。ワークショップがはじまったときは戸惑う方もいましたが、最後には思いっきり楽器を鳴らし、すっかり仲良くなっていました。

今回のワークショップのポイントは、「身の回りのもので音楽を楽しむ」こと。つまり、「特別な楽器がなくても音楽は楽しめる」、「体ひとつあればいろんな音楽がつくれる」ということを実感していただくことをねらいとしていました。終了後、参加者からは「音楽のハードルが下がった。楽譜どおりやらなければならないものではないということが分かった。」「持ち寄ったもの、身の回りのものでできると分かった。」という声が寄せられました。

終了後は、皆で夕食。夜が更けるまで、教育やアートについての思いを語り合いました。
(中編につづく)

img_20110927T01.jpg

            まずはウォーミングアップ
 

img_20110927T02.jpg
                   リズムバトル

 


※1 「教室でできる!かんたんワークショップ」
http://www.toa.co.jp/mecenat/tmw/workshop/
TOA Music Workshop特設サイトで公開しているコンテンツのひとつ。アーティストが行うワークショップのうち、手軽に楽しめ、小中学校の授業で取り入れることができるメニューを『スルー』メンバーの協力のもと、制作しています。


※2 安永早絵子(やすなが さえこ)打楽器奏者
兵庫県出身。大阪音楽大学打楽器専攻卒業。関西を中心に演奏活動する一方、打楽器指導、リズム体験ワークショップ、作編曲活動にも取り組み、打楽器音楽の可能性を日々探究中。ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団ティンパニ・打楽器奏者。2011年度の「TOA トライやる・ウィーク」参加アーティスト。

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500