HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2011「島っ子 Musicful Life」(3日目)

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2011「島っ子 Musicful Life」(3日目)

2011年6月 1日

トライやる・ウィーク活動3日目。
いよいよ作品づくりも大詰め! 本日中に作品につかう5曲を“形”にしなくてはなりません。そんな大忙しな中、少し疲れが出てくるのでは?!と思って表情を見てみると、なんのその。集中力はますます増して、一生懸命取り組む6名のメンバーの姿がありました。
昨日、ちょっと苦戦していた足でリズムをとるのも、今日には全員マスター。「裏打ち」という普段、吹奏楽ではあまり使わないリズムの取り方もだんだん出来るようになってきました。
今回の作品では、全員が一つの楽器を演奏するのではなく、さまざまな“音”を奏でるために、複数の“モノ”も演奏します。そして、ただ演奏するだけでなく、全身でリズムをとったり、あるいは「お芝居」のように身体をつかって表現をする必要もあります。実際の舞台を意識した練習にも取り掛かり、いよいよ最終段階に突入です!

 img_20110601T01.jpg

           どのような作品になるのでしょうか?!


一方、株式会社ワールドさまで、トライやる・ウィーク活動に取り組んでいるメンバー4名は、明日の衣装合わせに向けて急ピッチで衣装を制作していました。初日に、TOAメンバーからの要望を元に形や生地、色といったデザインを行い、プロの方々にプレゼンテーションを実施。そして、アドバイスを受けながら、デザイン案を元に昨日から実際に制作に着手していました。プロの方々が使うミシンやアイロンなどの専用道具は初めて見るものばかりなのに、あっと言う間に使いこなしてしまう集中力の高さ。「私たちは、ほんのちょっとアドバイスをするだけなんですよ」と、プロの方々からも高評価とのこと。「今年のメンバーはそれぞれに個性があり、デザインには、こだわりであったり工夫だったり、その個性が現れていますよ」と、ちょこっとだけ、どんな衣装なのかヒントをいただきました!
明日の衣装合わせでは、まだ完成形ではありません。最終日まで一体どんな衣装になるのか、全くのナゾです。コンサートでは、是非、衣装にもご注目下さい!

     img_20110601T02.jpg

全員が、必ず一着以上を担当して制作します


地域の2社が、中学校を核として繋がり、そして今年も新たな“1つの舞台”が生まれようとしています。今回は、一体どんな舞台になるのか・・・金曜日にご期待下さい!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500