HOME > 文化との関わり > アートを通じた学びを考える定期勉強会『スルー』第7回

文化との関わり

コラム

アートを通じた学びを考える定期勉強会『スルー』第7回

2011年2月 3日

アートを活用した学びについて考える定期勉強会『スルー』の第7回が、1月23日に京都市内で開催され、現職の教員、NPO関係者、アーティストなど7名が参加しました。

今回はTOA Music Workshop特設サイト制作に向けて、サイトの構成や中身のテキスト、映像などを全員で確認し、意見交換をしました。このサイトは、TOA Music Workshopの記録やノウハウを広く公開し、学校教育現場で活用してもらうことを目指しています。メンバーに現職教員が多い「スルー」で、構想段階からさまざまな意見を出しあってきました。

会をスタートしてほどなく、今回はじめて「スルー」に参加された方から「そもそも、なぜこういったワークショップを学校で行うことが必要なのか?」「ワークショップをこうして公開することは、どんな役に立つのか?」という問いかけがありました。それに対して、ある小学校教諭の方は、これらの問に対して、次のように答えました。

「ワークショップを授業に取り入れることで、子どもたちに“答えはひとつではない”ということ、“ひとりひとりの表現が違うんだ”ということを教えたい。それは普段の授業ではなかなかできないことなんです。でも、“やりたい”という一教員の思いだけでは新しい取り組みの実現は難しい。“こんなことをやり、こんな結果が得られます”ということを伝えられる資料やデータがあれば、実施に結びつけやすくなります。」

ひとりでも多くの子どもたちに、音楽の楽しさを体験してもらう機会を広げていくこと。そのためには、足りないことがまだまだたくさんあります。制作中の特設ウェブサイトを活用して頂くことで、それらが実現する機会が増えていけばと願っています。
 
 

img_20110203T01.jpg

サイトに掲載する楽しい映像を見て、思わず笑いが起こります

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500