HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(4日目)

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(4日目)

2010年6月 3日

2010年6月3日

明日の本番を控え、少しずつ作品の全貌が明らかになってきています。
昨日までに、"即興音楽劇"の"即興演奏"の部分関してはほぼ完成させたメンバーですが、最後の難関、"劇"部分の仕上げに午前中はチャレンジです。
まずは、先日個人個人が作ったキャラクターをもとに、舞台でどう演じるかを考えることから始まりました。どこに、どうやって立って、どのように振舞うか。その上、舞台上には自分ひとりだけではないため、自分の動き方は、周りのメンバーとどのように関わってくるかも考えなければなりません。またまた、創造力を働かせます。そして、舞台の上では、たとえ自分が何もしていなくてもボーっとしてはいられません。一登場人物として演じる難しさに、あれこれと考えながら取り組んでいました。
舞台製作と平行して、裏方のお仕事もこなします。昨日作ったチラシを持って、宣伝活動にも挑戦。昼休みの時間を使ってTOA本社内の社員に一人ずつPR活動を行ないました。


立ち位置など初めてのことがいっぱい(左)          手作りのオリジナルチラシ(右) 
立ち位置など初めてのことがいっぱい(左)    手作りのオリジナルチラシ(右)  

午後からは、株式会社ワールドさまでトライやるウィークの活動するメンバーが、完成した衣装を持ってTOAに来社。いよいよ、衣装合わせです。この衣装はどういう想いで作ったか、どのような点にこだわったなど、一人一人から説明がありました。次々と現れる衣装に、TOAメンバーから歓喜の声ばかり。全員、眼をキラキラさせていました。
早速、衣装をまとっての舞台での練習です。初めて照明や音響設備を使い、始めから最後までを通します。途中、衣装の着かたなどを、株式会社ワールドさまメンバーがTOAメンバーに伝授。そして、最終手直しの要望などをメモに取ります。TOAメンバーは、素敵な衣装に負けまいと、堂々とした演技や演奏を披露。おどおどしがちな初めての通し稽古とは思えない、集中力を発揮しました。


素敵な衣装に大喜び(左)       衣装の着かたなども学びます(右)
  素敵な衣装に大喜び(左)              衣装の着かたなども学びます(右) 

本番まで、もう時間がありません。株式会社ワールドさまで活動するメンバーも、もう少し衣装に手を加えたいなどアイディアが浮かんだようで、ギリギリまで挑戦します。TOAメンバーも負けてはいられません。最終練習で追い込みをかけます。神戸市立港島中学校を核として、地域の2企業でのトライやる・ウィーク活動のコラボレーション作品。ぜひ、お楽しみに!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500