HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(3日目)

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(3日目)

2010年6月 2日

2010年6月2日

いよいよ、トライやる・ウィークも中盤の3日目を迎えました。
今朝はまず、昨日の宿題となっていた"各個人のキャラクターを作る"ことから始まりました。
今年の作品は、即興音楽で会話をする"音楽劇"。ただ、楽器を演奏をするのではなく、"劇"として作品を創らなくてはなりません。大まかに設定が決まっているシーンの中で、一人一人が登場人物として、どういうキャラクターで、どのように動くかなどを考えます。もちろん台詞は無し。自分が創り上げたキャラクターとして、楽器を使って対話をします。初めてのキャラクター作りでしたが、「自分のキャラクターは好奇心旺盛」「私は、ちょっとクールな性格かな」など、次々とアイディアが出てきていました。


キャラクター案がどんどん出てきます(左) 音楽作りの練習も欠かせません(右)
キャラクター案がどんどん出てきます(左)       音楽作りの練習も欠かせません(右)

今回のもう一つの魅力である"舞台の衣装"。この企画・作成に挑戦しているのが、同じくトライやる・ウィークで活動している、株式会社ワールドさまのメンバーです。
普段は、運動部に所属しグランドを走り回っているメンバーですが、全く未知の衣装制作に、一生懸命と取り組んでいます。一日中、休憩を忘れる位、ものすごい集中力でミシンを走らせ、プロ用のアイロンを使ってアイロンかけをしたり、布を型から切り出すなど、全員がさまざまな作業をこなします。気が付くと終了予定時刻に・・・「もう少し続けさせて下さい」と、メンバーがお願いして作業を続ける姿がありました。
活動初日目に、TOAメンバーから聞いたリクエストを元に、出演者一人ずつのデザインにこだわって創り上げる衣装。明日は、いよいよ衣装合わせです。時間との戦いの中で、どんなアイディアが詰まったものができるのか。これも本番までのお楽しみです。


ものすごい集中力で作業を進めます(左)プロのアドバイスは大変勉強になります(右)
 ものすごい集中力で作業を進めます(左)    プロのアドバイスは大変勉強になります(右) 

本番まで、あと3日となりました。
学生の熱い熱い想いが詰まった「島っ子 サウンド・ダイアログ」、どうぞご期待下さい!

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500