HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(2日目)

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(2日目)

2010年6月 1日

2010年6月1日

トライやる・ウィーク2日目の今日は、昨日に比べより具体的に舞台創作へ着手し始めました。
今回は"即興音楽で対話"する、音楽劇。これまで、楽器演奏の経験があるメンバーにとっても即興音楽は初めての挑戦となります。
今年のゲストアーティストは、即興音楽家でヴァイオリン奏者の宮嶋哉行(みやじま・さいこう)氏。
ゲストアーティストの指導の下、神戸市立港島中学校8名のメンバーが取り組みます。
即興音楽は、楽譜などに依らず音楽演奏を行うもの。きちんとしたドレミの音階の音でなくても、リズムが一定でなくてもOK。自分が感じた気持ちを、そのままストレートに楽器を通して表現します。


音の対話に挑戦!
音の対話に挑戦!

始めは綺麗な音で演奏しようとしていたメンバーでしたが、「普段とは違う音の作り方をしてごらん」というゲストアーティストのアドバイスを聞き、あれこれと試行錯誤を開始。少しずつ、ゲストアーティストが奏でるヴァイオリンの音と会話をするように、時には音量を大きく、時には演奏のスピードを変えたりと、いつもとは違う音を作れるようになってきました。その上達ぶりは、周りの大人スタッフも驚くばかりです。 それもそのはず。参加しているメンバー全員の集中力が高く、休憩時間を忘れるほど。少しの休憩時間を取っても、自然とみんなで集まり、自分の"未知の音"作りに励んでいました。


パンフレット作りの大切なお仕事です
パンフレット作りの大切なお仕事です

そして、初めて裏方の業務であるパンフレット作りにもチャレンジしました。このパンフレットは、発表会当日にお客さまにお渡しする、もう一つの"作品"。ここでも、みんな活発に意見を出し合い、作成に取り組んでいました。どういう"作品"になったかは、当日、会場でぜひご確認下さい。

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500