HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(1日目)

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2010「島っ子 サウンド・ダイアログ」(1日目)

2010年5月31日

2010年5月31日

今年も、TOAでは兵庫県教育委員会主催の中学生、社会体験プログラム「トライやる・ウィーク」の受け入れを本日より開始しました。同プログラムが始った初年度よりTOAでは、1週間をかけてオリジナル舞台の創作活動を行い、最終日には発表会を開催しています。13回目となる今年は、即興音楽で対話する音楽劇。8名の元気な神戸市立港島中学校の皆さんが挑戦します。そして、今回はさらに大掛かりなプロジェクトを展開。TOA本社に隣接するアパレルメーカー、株式会社ワールドさまで、同じくトライやる・ウィークで取り組むメンバーが、最終日の発表会で使用する衣装を企画・作成します。
同中学校を核として地域で繋がった2社の活動が、どう進められていくかお伝えしていきます。

初日目。 緊張をほぐし、個人個人のキャラクターを知るため、まずは、自己紹介から始りました。
お題は「生まれ変わったら何になりたいか」と「この活動期間中に呼ばれたいあだ名」。
生まれ変わったら、遠くへ飛んで行ける鳥や綺麗な水に住む魚になりたい。今の家族構成で、もうちょっとかわいくなりたいなど、さまざまな意見が出てきました。そして、いつもとは違うあだ名で呼ばれたいと、普段とは異なる名前にチャレンジするなど、本日から始まる活動に全員、意欲満々な様子でした。


舞台設備のガイダンスも大切な勉強です
舞台設備のガイダンスも大切な勉強です

午後からは、株式会社ワールドさまで活動するメンバー4名がTOAに来社。
衣装の打合せが行なわれました。
普段、学校で顔を会わせている同級生同士ですが、今は社会人と同じ立場。学校に居る時のような接し方は出来ません。その企業の一員として、挨拶をすることも初めての経験となりました。
即興音楽劇の大まかなストーリー案を元に、意見交換会がスタート。株式会社ワールドさまのメンバーから、希望の色や形の要望などの質問がでると、役のイメージや、楽器を持つので、こういうものが良いというようなリクエストをTOAメンバーが伝えました。TOAのメンバーが出したリクエストを聞いた株式会社ワールドさまのメンバーは、果たしてどういう衣装を作られるのか・・・衣装合わせの時までのお楽しみです。


イメージはどんどん膨らむばかり
イメージはどんどん膨らむばかり

2つの企業での活動が、1つの舞台作品を生み出す「島っ子 サウンド・ダイアログ」。
6月4日金曜日、ジーベックホールにて18時半開演(18時開場)です。入場は無料ですので、皆さま、お誘いあわせの上、ぜひご来場下さい。

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500