HOME > 文化との関わり > トライやるウィーク2008「島っ子 ワヤン・オペラ」(2日目)

文化との関わり

コラム

トライやるウィーク2008「島っ子 ワヤン・オペラ」(2日目)

2008年6月 4日

「トライやる・ウィーク」2日目、神戸市立港島中学校二年生の6名とHANA★JOSS(はな★じょす) の皆さんが中心となって創り上げられる舞台・「島っ子 ワヤン・オペラ」の輪郭が、少しずつ具体的になってきました。
午前中は、昨日さまざまなアイディアから生まれたストーリーを元にメインテーマ曲を作りました。 ガムラン音楽特有の音の読み方や表し方も学びながら、ガムランの楽器を使用して作曲し、歌詞も書き上げてオリジナル楽曲が完成しました。 慣れない楽器を演奏しながら歌うことは難しく、悪戦苦闘していましたがとても元気いっぱいに取り組んでいました。

テーマ曲が出来た瞬間です

テーマ曲が出来た瞬間です

午後からは、影絵芝居"ワヤン"に使用する登場人物の影絵(人形)の作成に取り掛かりました。影でキャラクターを表現するため、 ペーパークラフトや指人形といった人形のつくり方とは全く異なります。それぞれに工夫を凝らして、オリジナルの影絵を創り上げます。
その後、今度は裏方のお仕事に挑戦。パンフレット作成を開始しました。
「注意事項?」「何を書く?」など、普段何気なく目にしているパンフレットでも、いざ自分たちで創り上げるとなると疑問が続出していました。 言葉を選んだり、記入事項は何かと6名が意見を出し合って作成していました。
このパンフレットは今週金曜日の本番に、実際に来場者の方々に配られるもの。
どんなパンフレットになるかは、本番・会場にてのお楽しみです。


パンフレット作成中の様子

パンフレット作成中の様子

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500