HOME > 文化との関わり > トライやる・ウィーク2007(前編)10周年記念コンサートを開催!

文化との関わり

コラム

トライやる・ウィーク2007(前編)10周年記念コンサートを開催!

2007年7月31日

1998年から兵庫県の全県行事として進められている「トライやる・ウイーク」。県下の全公立中学校二年生が、一週間学校を離れ、 校区の企業や施設で社会体験を行う教育行事です。
TOAでは地域貢献の一環として毎年生徒を受け入れ、音楽の創作活動に取り組んでいます。プロのアーティストと一緒に、 学校ではないプロの音楽ホールを使って、一生に一度しかできない自分たちのコンサートを開こう。そんな思いからはじめた活動も、 今年いよいよ10周年を迎えました。今年のコンサートの様子をリポートします。
今年は、サウンドアーティストの村井啓哲氏が全体の構成を手がけ、歴代参加アーティストの中から3名がゲストとして華を添えます。 もちろん主役は神戸市立港島中学校二年生の7名。合わせて11名の出演者と、TOAのスタッフ、NPO、さまざまな人たちが力を合わせ、 共同でコンサート制作に挑戦しました。タイトルは、「港島ミュージック・サーカス」。いったいどんなコンサートになるんでしょうか?

村井啓哲さんと生徒たちの企画ミーティング

村井啓哲さんと生徒たちの企画ミーティング

まずは、ホワイエ(ロビー)での第一部。7人の生徒たちが、あちこちでパフォーマンスを開始します。ある生徒は楽器を演奏し、 ある生徒は別の歌を歌っている。。。? 実はこれ、現代音楽家:ジョン・ケージ氏の「Musicircus」 をモチーフにしたパフォーマンスで、同一空間で同時多発的に別々の音楽が進行していく様子をサーカスに見立てたもの。コンサートタイトルは、 ここからきているんです。とはいえ、そんなことは露も知らない観客たち。皆、ビデオカメラ片手に「何をやってるんだろう?」と興味津々。 見られる生徒たちは、明らかに恥ずかしそう。。そして、観客が集まりだし、ホワイエが人であふれるころ、開演の"ベル"が鳴りました。
"ベル役"を務めたのは、2005年参加のアーティスト、ちんどん奏者の華乃家ケイさん。「あ、よいっしょーっ!」の掛け声とともに、 ちんどんを打ち鳴らしながらロビーを練り歩くと、場の空気が一変!ケイさんの後に生徒たちも演奏しながら続き、さながら音楽隊の行進。 そのままホールの扉の中への、観客を導いていきました。

2005年度「港島CHING-DONG!」ちんどん奏者 華乃家ケイさんと一緒に

2005年度「港島CHING-DONG!」ちんどん奏者 華乃家ケイさんと一緒に

ホールに入場していくと、そこでは、足踏みオルガンの演奏がスタートしていました。明かりの落ちたホールの中、 スポットライトを浴びて演奏するのは、2000年、2002年の参加アーティスト、リードオルガン奏者の大森幹子さんです。 厳かでありながら、懐かしく温かい、しかも、なんとも色っぽいオルガンの音色。一転してゆるやかな雰囲気の中、思い思いの席につく観客。 いよいよ第二部の開演です。 (後編に続く)

2000年、2002年「リードオルガン」奏者 大森幹子さんと一緒に

2000年、2002年「リードオルガン」奏者 大森幹子さんと一緒に

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500