HOME > 文化との関わり > 神戸JAZZ2006開催! 熱いリズムに酔いしれた夜

文化との関わり

コラム

神戸JAZZ2006開催! 熱いリズムに酔いしれた夜

2007年3月23日

具体的に自分自身の将来像を描き始める時期に、音楽を職業として生きるという「夢」を形にしていく創造力と、 生きる力を身に付ける機会を提供したい。
JAZZの街 神戸の力を結集したプロジェクトとして、半年に及ぶ長期ワークショップシリーズが企画されました。


音楽のプロを目指す生徒達を広く全国から公募し、プロミュージシャンが演奏の指導を行う「リズムアンサンブルワークショップ」、 裏方業務を体験する「バックステージワークショップ」の2コースを設定。
集大成として、ワークショップから選抜された生徒と、プロミュージシャンによる合同コンサートを開催しています。

IMG_0023

2006年10月9日、神戸文化ホール、コンサート終盤、クライマックスの舞台では、憧れの熱帯JAZZ楽団と、 オーディションで選ばれた中高生が競演する、夢のステージです。演奏するのは、神戸JAZZのために作曲された楽曲「El Futuro」。 軽快なラテンのリズムが鳴り響くと、会場の熱気は最高潮に達しました。
超豪華なプロの演奏をバックに、入れ替わり立ち代りソロプレーを披露する生徒たち。半年前は、おどおどしていた彼女も、 最初からノリノリだった彼も、みんな力いっぱいの演奏で本当に楽しそう。

IMG_3697 _MG_3869

気がつけば2000人の観客は総立ちで、会場全体が生徒の演奏でひとつになった瞬間でした。

IMG_3773

「夢のような経験!一生の思い出になりました。」憧れのミュージシャンと共演を果たした生徒たちは、いつまでも興奮冷めやらぬ様子。
音楽の素晴らしさを全身で感じる感動に、神戸が酔いしれた夜となりました。この誰かが、プロとして音楽の世界に携わる日は、 そう遠くないかもしれません。
そしてその誰かが、次の世代へ音楽のバトンをつないでいくことを夢みて、TOAは夢を実現しようとする若い力を、 これからも応援し続けていきたいと思っています。

主催 神戸JAZZ実行委員会

企画制作 株式会社ジーベック

協賛 TOA株式会社 ほか

開催場所 ジーベックホール、神戸文化ホール(大ホール)

<<前の記事へ 次の記事へ>>

テーマ 環境との関わり 文化との関わり Follow us!

ココロンのツイッターココロン

お知らせもツイートしています。

最近のコラム
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」5
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 -水の旅-」4
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」3
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014「循環 ‐水の旅‐」2
文化との関わり
トライやる・ウィーク2014 「循環 ‐水の旅‐」1
社会貢献・環境活動
TOAコンテンツ
  • みるみる

    最新の映像機器システムで
    「安心」「安全」な町作りサイト。

  • 音空間

    あなたの悩みを解決する
    音のポータルサイト。

イベント情報
  • TOA自社ビル内のホール。
    様々なイベントを行っています。

  • 音楽を通した
    中高生育成プログラム。

プロフィール TOA株式会社 運営主体 このサイトについて

私たちが地域社会とのふれあいや、環境共生に向けた取り組みコラムをブログ形式で紹介しています。

TOAニュースリリース

2015年4月30日
TecnoMultimedia InfoComm Brasil 2015出展のご案内
2015年4月30日
2015年度「夏の軽装活動(クールビズ)」の実施について
2015年4月 1日
音楽ワークショップ「TOA Music Workshop」公募のお知らせ
2015年3月20日
HD-SDIレコーダー H-R161-8
2015年3月18日
フルHDネットワークPTZカメラ N-C3500